2012年5月12日土曜日

救命講習行って来ました。

救命講習会なるものに参加してきました!


今回習ったのは、心肺蘇生法とAEDの使い方でした。終わってみると、やはり一番の収穫だなぁ……と感じるのは、実際に近い環境で予行練習が出来たことですね。個人的には、「周囲の人に大きな声で協力を求める」、「人工呼吸はためらわない」といったこととても勉強になりました。実際にやってみると、大きな声なんて恥ずかしくて出ないし、口をきちんとくっつけないから人工呼吸をしても空気がスースーと抜けていったりと……講習の最初の時は、目も当てられないような状態でした。


ですが、指導員の見事なご教授によって、講習が終わる頃には完璧っ!……とまでいかないものの、少なくとも人形相手にはうろたえることはなくなりました。
生身の人間を相手にしたときのことを考えるとまだまだ不安が残りますが、そのときは、今回の講習を思い出してできる限り救助に努められるようにしたいとおもいます!


指導員の皆様方、ご指導ありがとうございました!





byアサミ